「ウイニング水飲み」

Mリーグ第12節 10/22(金)の感想とかです。

 

Mリーグ2021シーズン 第12節』10/22(金)

【第1試合】伊達、待望のMリーグ初トップ!

f:id:ono0303:20211023051209j:plain

ファイトクラブ伊達が、流局数わずか1局の乱打線を「放銃:0」で切り抜け、待望のMリーグ初トップを掴みました。

この日のハイライトは何といっても南3局。

f:id:ono0303:20211023062119p:plain伊達が役満四暗刻をテンパイ!

その数順後、

f:id:ono0303:20211023154048p:plainツモ5萬。からの…

f:id:ono0303:20211023154320p:plain

まさかの切り。

5萬を危険と見るやいなや、あっさり役満テンパイを崩してオリを選択しました。

「ウソだろおおぉぉぉ!!!…役満ですよ!?四暗刻テンパイですよ、土田さん!!」

今にも実況・日吉辰哉の声が聞こえてきそうなほど、衝撃かつ冷静な一打。

その時の詳しい思考は、伊達自身のYouTubeチャンネルで語られています。

youtu.be(南3局1本場:48:46〜)

 

また、解説の渋川は伊達の選択を次のように評しています。

この5萬で放銃したからといって、誰も責めないじゃないですか。

だけど5萬でオリた後に四暗刻ツモり逃したら、今後100年は(「なにやってんだよ」と)言われるじゃないですか。

だから、これは勇気の選択だった。

(引用:渋川式 麻雀通信【第8回】Mリーグ解説者が語る!ココが凄いよMリーグ!【ファイトクラブ連勝】より)

この渋川の言葉を聞いて、「5萬切らず」は本当に見事な選択だったと理解した瞬間、目頭が熱くなりました。

対局を見るたびに視聴者の胸を踊らせてくれる選手、伊達朱里紗

次はどのようにして我々ファイトクラブサポーターを魅了してくれるのでしょうか。

f:id:ono0303:20211024044809j:plain「ウイニング水飲み」も合わせて楽しみです。

 

【第2試合】高宮、猛追をかわしトップで生還!

f:id:ono0303:20211023184554j:plain第1試合の伊達に続いて、ファイトクラブ高宮が今季初トップを獲得。「女子リレー」作戦が功を奏し、低迷するチームに値千金となる2連勝を持ち帰りました。

  • 勝又の強烈なダマテン
  • メンホン・チートイ・ドラドラ
  • 高宮の強気な姿勢
  • 千両役者」近藤
  • 僥倖の頭ハネ

第2試合は、各チーム非常に攻めっ気の強い選手を登板してきただけあって、第1試合に引けを取らないほどに見どころ満載の対局でした。

そんな中での高宮のトップ。ファイトクラブ反撃の狼煙としては、十分といっても過言ではないでしょう。

さぁ滝沢、今度はお前の番だ!「2021シーズン役満第1号」はその手で見せてくれ!

 

次戦の展望【第13節 10/25(月)】

第13節の対戦カードは、

【ドリブンズ-風林火山-アベマズ-パイレーツ】

注目ポイントは、「アベマズの復讐」です。

ドリブンズ、パイレーツ、風林火山はいずれも優勝経験のあるチーム。

そしてアベマズはこの3チームを前に、毎年ファイナルで涙を飲んでいる唯一のチームです。

アベマズにとっての目の敵がいちどうに会するこの日。

多井、白鳥、松本、日向は尋常でないほどの気合に満ち溢れて、対局に臨むことでしょう。

実況、解説は日吉&土田

個人的には、この二人による「多井の”顔芸”と”点数申告の声”をイジるくだりが聞きたいなぁ」と、密かに期待を寄せてます。

ただ、勝利がまだない白鳥日向にも出て欲しい気持ちだってあるし、松本の強打と荒々しい裏ドラめくりも見たいし、うーん……

いずれにしろ、楽しみが尽きない試合になることは間違いなし!

とりあえず藤田監督の采配に注目して、月曜19時を待つとしようじゃありませんか!

まったく、この季節の水、土、日曜日は憎くてしょうがありませんね。

 

【文中敬称略】