【11/18】伊達無双

Mリーグ2021 第27節 11/18(木)

 

松嶋「嵐のようなゲームでしたね…土田さん」

土田「驚きましたね、驚きを超えましたね。やるとは思っていたけこれほどとはね……」

 

<第1試合>

風林火山松ヶ瀬が東4局の4軒リーチを制したのを皮切りに南場の親番で一気に突き抜ける。終わってみれば松ヶ瀬が6万点越えの堂々トップ。

実況・松嶋も「”松ヶ瀬”台風が吹き荒れました!」と言うほど、松ヶ瀬が抜群の存在感を発揮した試合となった。

実況席の話題をさらった松ヶ瀬の第1試合の成績は以下の通りです。

f:id:ono0303:20211119003057p:plain明らかに一人だけ別格のスコアを記録しています。

そしてスタッツはこちら。

f:id:ono0303:20211119003455p:plain2着以下がマイナスポイントに沈む、いわば一人勝ち状態となった松ヶ瀬。

なるほど、”松ヶ瀬台風”とはよく言ったものだ。巻き込まれた3人は散々だったな。

 

違いました

こんなもんじゃありませんでした

 

真の嵐が吹き荒れたのは第2試合。

開局から連続放銃に回り、東4局1本場の時点で箱下を割ってしまう苦しい展開となったのは風林火山勝又

一方、横並びとなった魚谷、伊達、黒沢はアガリ一つで着順が変わる状況に緊張感が走ります。

誰がトップになるか全くわからない状態。1人沈んだ勝又を尻目に女流3人での鍔迫り合い。

誰が…誰がこの均衡を破るんだ…

 

その時が訪れたのは南3局

親番を迎えたファイトクラブ伊達がペンチャン待ちリーチを思いきりよく敢行。これを見事にツモり満貫に仕上げます。

この満貫ツモを皮切りに伊達はアガリを連発します。

南3局1本場:伊達の親を流したい魚谷が果敢に仕掛ける。しかし、伊達がリーチをぶつけ魚谷から3900点を直撃

南3局2本場:まとまりのない配牌だが序盤にドラのを重ねる。その後トイツが増え続け七対子ドラドラをテンパイ。ヤミテンに構えたところに黒沢が飛び込み9600点を直撃

南3局3本場:アガリ牌残り”1枚”という状況をものともせず見事にツモあがり。2600オール

南3局4本場:ヤミテンに構えていたところを勝又、魚谷の2軒リーチに挟まれる。自身のアガリ牌がまたしても残り”1枚”だったが再びツモ。トップを確定させる6000オール

南3局5本場:止まらない勢いそのままに先制リャンメンリーチを敢行。同巡、勝又に追っかけリーチを打たれるが今の伊達に怖いものはない。見事一発ツモでダメ押しの4000オール

南3局6本場:勝又と魚谷の仕掛けを受けて一歩後退。黒沢が魚谷に放銃し、南3局にようやく終止符が打たれる

 

トップはもちろんファイトクラブ伊達朱里紗

そのスコアなんと…

10,550点…!

第1試合4着となった寿人の負け分を無かったことにする圧倒的…圧倒的デカトップ!

Mリーグ史上最高スコアを記録したことは放送内で伝えられたんですが、1試合の総”積み棒”数もおそらく新記録ではないでしょうか。

【第2試合】

魚谷(東) 勝又(南) 伊達(西) 黒沢(北)

東1局

9600 チートイ・ドラ2

魚谷←勝又

東1局1本場

1000(1300) 發

黒沢←勝又

東2局

3900 發・ドラ3

伊達←勝又

東3局

テンパイ:伊達、魚谷

東3局1本場

テンパイ:伊達、勝又

東3局2本場

4000(4200)オール ダブ東・ドラ3

伊達

東3局3本場

2600(2900)オール リーチ・ツモ・ドラ

伊達

東3局4本場

8000(9200) タンヤオ・ドラ3

黒沢←伊達

東4局

4000オール リーチ・ツモ・平和・タンヤオ・ドラ

黒沢

東4局1本場

8000(8300) チンイツ

魚谷←勝又

南1局

8000 リーチ・ドラ3

黒沢←勝又

南2局

2000オール リーチ・ツモ・ドラ

勝又

南2局1本場

テンパイ:勝又、伊達

南2局2本場

1300(1900) タンヤオ

黒沢←勝又

南3局

4000オール リーチ・ツモ・南・ドラ

伊達

南3局1本場

3900(4200) リーチ・ドラ

伊達←魚谷

南3局2本場

9600(10200) チートイ・ドラ2

伊達←黒沢

南3局3本場

2000(2300)オール リーチ・ツモ・一盃口

伊達

南3局4本場

6000(6400)オール ツモ・タンヤオ二盃口ドラ

伊達

南3局5本場

4000(4500)オール リーチ・一発・ツモ・中・ドラ

伊達

南3局6本場

2000(3800) 南・中

魚谷←黒沢

南4局

3000-6000 リーチ・一発・ツモ・平和・タンヤオ・ドラ

勝又

(こんな連荘した人過去にいます?知ってる人いたら教えてください)

 

また、対局後のインタビューでは終始嬉しそうな表情を見せてくれるところも最高ですね。

第1試合の”松ヶ瀬台風”がそよ風に思えるほどの大嵐が巻き起こった第2試合。

松嶋には早急に伊達の猛連荘のネーミングをお願いしたいところです。

 

ウイニング水飲み、インタビュー、いい声、ルックス、スター性……

とんでもない傑物ですね。応援しない理由が見当たらない。

f:id:ono0303:20211119030401j:plain

※第2試合ハイライトの東3局2本場、勝又が7ピンを切るシーン。ここよく聞いてください。きっと耳が喜びます。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
【文中敬称略】