Mリーグが始まる。

Mリーグ2021シーズン』個人的な注目ポイントをまとめました。

 

新Mリーガー

Mリーグ2021ドラフト 指名選手

今年新たに誕生したMリーガーたち。

特に私が注目しているのは風林火山・松ヶ瀬隆弥。

  • オーディションを勝ち抜き、自らの手でMリーガーの座を勝ち取った唯一の選手
  • 料理が趣味

確かな実力に加えて、”趣味・料理”というギャップ。おそらくインタビューでまつかよにイジられるでしょう。

開幕戦は【アベマズ-ドリブンズ-サクラナイツ-風林火山の4チーム。

風林火山は松ヶ瀬、瑠美を出すのか、それとも勝俣、亜樹か。藤沢監督の采配にまずは注目ですね。

いずれにせよ、新加入した選手がどんな麻雀を打つのか非常に楽しみです。

f:id:ono0303:20211004044034j:plain



Mリーグジンクス3選

私が知るMリーグジンクスを3つ紹介します。

1,開幕戦1試合目を勝てば準優勝以上が確定!?

過去3シーズンで、開幕戦第1試合を勝ったチームが準優勝以上の成績を収めています。データは以下の通りです。

過去開幕戦第1試合の戦績

  • 2018:
    1. ドリブンズ(園田)
    2. パイレーツ(小林)
    3. 雷電(萩原)
    4. フェニックス(魚谷)
  • 2019:
    1. フェニックス(魚谷)
    2. 雷電(萩原)
    3. パイレーツ(小林)
    4. アベマズ(白鳥)
  • 2020:
    1. 風林火山(亜樹)
    2. 雷電(瀬戸熊)
    3. ファイトクラブ(高宮)
    4. サクラナイツ(内川)

シーズン最終順位

本日の開幕戦は【アベマズ-ドリブンズ-サクラナイツ-風林火山

麻雀とオカルトの関係は、もはや切っても切り離せないものです。今日の第1試合が終えた時、『Mリーグ2021シーズン』優勝チームはすでに決まっているのかもしれませんね。

 

2,優勝、準優勝チームが翌年レギュラーシーズン敗退…

2018|ドリブンズ:優勝、風林火山:準優勝

↓↓↓

2019|ドリブンズ:7位、風林火山:8位

2019|パイレーツ:優勝、フェニックス:準優勝

↓↓↓

2020|パイレーツ:7位、フェニックス:8位

2020|風林火山:優勝、サクラナイツ:準優勝

↓↓↓

2021|風林火山???、サクラナイツ:???

その答えは、2022年3月11日に明らかになります。

 

3,セミファイナル4位通過チームが優勝!!

  • 2018:ドリブンズ
  • 2019:パイレーツ
  • 2020:風林火山

いずれもセミファイナルを4位で通過した後、ファイナルシリーズで優勝を勝ち取っています。勝負の世界では『逆境に強い』ことが強者の絶対条件。もちろん麻雀でも例外ではないようですね。

 

ファイナル進出に燃える2チーム

雷電

雷電は、Mリーグ全8チームの中で唯一、ファイナル進出経験がないチームです。(2018:7位、2019:6位、2020:6位)

今シーズンからは新たに本田朋広をチームに迎え、4人体制でMリーグに挑みます。『北陸の役満プリンス』雷電勝利の女神になれるのでしょうか。

誕生日おめでとうございます🎉🎉🎉

 

パイレーツ

「2020シーズン」から起算し、閉幕時に同一の選手構成且つ2シーズン連続でファイナルシリーズに進出できなかった場合、

・翌シーズン最低1名の選手を入れ替える、または選手の追加によってチーム編成を変更すること

自由契約になった選手は、所属していたチームと次のシーズンに再契約することは不可とする

「Mリーグ2021シーズン」の概要について | M.LEAGUE(Mリーグ)

今シーズンから適用される規約です。

現在、この規約に”リーチ”がかかっているのが、全8チーム中パイレーツのみです。もしパイレーツがファイナル進出を逃せば、コバゴー、アサピン、キング、瑞原の中から、最低1人は強制的に退団することになります。

『背水の陣』で挑む2021シーズン。絶対に負けられない戦いとは、まさにこのことでしょう。

 

以上、『Mリーグ2021シーズン』の個人的注目ポイントでした。

あと数時間後には開幕式がスタートします。そのあとはいよいよ開幕戦です。

実況、解説は日吉&土田。今年はノドをいたわってくれよ。

 

【文中敬称略】