「卓上を駆け巡る東城に心奪われっぱなし」

Mリーグ第9節(10/18)の感想とかです。

 

Mリーグ2021シーズン 第9節』10/18(月)

  • 第1試合
    1. ドリブンズ(たろう)
    2. フェニックス(茅森)
    3. ファイトクラブ(伊達)
    4. パイレーツ(小林)
  • 第1試合
    1. フェニックス(東城)
    2. パイレーツ(朝倉)
    3. ファイトクラブ(滝沢)
    4. ドリブンズ(村上)

 

 

『不沈艦コバゴー』まさかの2連続4着…

f:id:ono0303:20211019020129p:plain

昨シーズン『1ラス/31試合』という驚愕の記録を達成した小林が、今季2回目4着フィニッシュ。

早くも”2年分のラスを引いた”ことになったパイレーツの船長は、試合後のインタビューで「オリジナルの振り込みをいっぱいした気がしますね。」と語りました。

(小林剛だから放銃した。)

(小林剛以外なら”ラス回避”できたかもしれない。)

このようにも解釈できる言葉です。

「コバゴー、まさかの不振!」

「パイレーツおわったな。」

「クビになるのは一体誰!?」

SNSには心配の声が溢れかえっていますが、小林本人およびパイレーツファンにとっては余計なお世話でしょう。

そう、忘れることなかれ。

小林剛が達成した圧巻の『2020シーズン個人記録』は以下の通りです。

  • 『4着回避率』:1位(1回/31試合)
  • リーチ成功率:1位(69.33%)
  • ガリ率:2位(26.8%)
  • 個人スコア:3位(337.5pt)
  • 素点:1位(182.5pt)

参照元Mリーグ成績速報(非公式)さん)

小林がMリーガー屈指の実力者であることは、この数字だけで容易に判断できることでしょう。

小林剛は強い。しかし、今は悪い偶然が起こっている。

それだけの話です。

この男についてあれこれ言うのは、レギュラーシーズンが終わった後にしましょう。

 

東城、7万点台に乗る特大初トップ!

f:id:ono0303:20211019025520p:plain

  • 流局1回(全12局中)
  • 平均打点:7200点
  • 4選手リーチ合計数:13回
  • 2度の役満テンパイ国士無双四暗刻
  • ツモる場所を間違える滝沢
  • からのチラ見えする赤5索
  • 仏のような顔をする村上
  • 多井日吉のプロレス

見どころだらけの第2試合を制したのはフェニックス・東城。見事にMリーグ初トップを決めました。

序盤こそ滝沢が一歩リードする展開でしたが、中盤以降はまさに東城の独り舞台。

  • 東4局 2000-4000(+8000)
  • 南1局 6000オール(+18000)
  • 南1局1本場 テンパイ連荘(+1500)
  • 南1局2本場 12000(+12600)
  • 南1局3本場 5800(+6700)

その後、南2局では滝沢の国士無双テンパイを1000点で蹴り、オーラスは自ら1000-2000をツモって勝負を決めました。

「言い得て妙」とは、まさにこのこと。

f:id:ono0303:20211019035514p:plain

(完全に『設定6』ですね。)

 

第10節(10/19)

第10節の対戦カードは、

風林火山-サクラナイツ-アベマズ-雷電

注目ポイントは風林火山、誰が出るか」です。

『個人スコア首位』かつ『3連勝』を記録し、今やMリーグの中心選手となっている松ヶ瀬には期待大といったところ。

Mリーグ初戦ラスだったものの、「プロクイーン決定戦」で鬱憤を晴らし『気合十分』な瑠美もいます。

勝又に関しては、「いっそのこと年明けくらいまで出ない方がおもしろいかも…」と思い始めてきました。

チーム順位も102.2ptで3位と波に乗っている風林火山

明日は一体誰が出てくるのか、そしてどんな闘牌を見せてくれるのかに注目しましょう。

 

【文中敬称略】